〔アムステルダム〕専門店で熟成期間別のオランダチーズ食べ比べ

==オランダ・アムステルダム編
コロッケの自動販売機が楽しかった余韻を味わいながら、メインストリートの一本奥を入ったり、なんとなく雰囲気がよさそうな通りを歩いていてふと出会ってしまったチーズ屋さん。

オランダはチーズが有名だということは、事前情報から知っていたのですが、せっかくならオランダのチーズ専門店も見てみよう!と思って立ち寄ってみました。

お店の名前は「Amsterdam Cheese Company」

amsterdam-cheese-company

オランダのチーズといえば、「ゴーダチーズ」と「エダムチーズ」がメインどころのよう。

アムステルダムにはチーズ専門店がいくつもあって、どこも試食を置いてある感じだったのですが、ここはなんとなくお店の外観と雰囲気がよくてふらりと入ってみました。滞在中に立ち寄ったチーズ専門店はここだけなので他のところとの比較はできないのですが、試食がかなりの種類が置かれていて(嬉!)、ふらりと入ったものの、結構長居しちゃいまして。

だって、チーズがものすごくおいしいから・・!

お店の看板商品らしき、Dutch Goldという熟成期間別の試食をいろいろ試したのですが、味がかなり変わるのね・・・!4ヶ月・7ヶ月・14ヶ月・24ヶ月・36ヶ月と、それぞれ試食してみたのですが、熟成期間が長くなるほどに、味が濃縮されて独特の風味になっていく感じ。わたしは比較的熟成期間は短め(7ヶ月)のものが好みでした。他にも、ローズマリーや唐辛子、ニンニクやマスタードまで練り込んである変わり種のチーズもありました。これはこれでおいしかった!

ゴーダチーズはクセがなくてかなり食べやすいチーズだったので、お家で食べようと、熟成チーズとローズマリー入りのチーズ2種類をおみやげに。(まだ旅の始めなのに重めの荷物追加^^;)※無事にホーチミンまで持ち帰りました

市内中心地にはチーズ専門店がたくさんあるので、見つけたらふらりと立ち寄るだけでも楽しめると思います。ウィンドウのチーズのディスプレイだけで、もうそそられる…!丸っこい形がなんだか好きです。(↓の写真はまた別のチーズ専門店)

amsterdam-cheese

チーズの世界、もう少し勉強してみたいな。

<Information>
Amsterdam Cheese Company
http://www.amsterdamcheesecompany.com/en/

武谷朋子(タケタニトモコ)でした:)

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
2015-07-29 | Posted in Netherlands_オランダ, トラベルNo Comments » 
Pocket

関連記事

Comment





Comment