便利なポルトガルの長距離バス:簡単予約で国内を快適に移動してみる

ポルトガルは、実はバス網がすごい

人気都市である首都リスボンから北部のポルトなどへ行くには高速列車が早いので、主要都市間の移動であれば列車を使った方が快適です。

今まで以下の街に行ったり乗り換えたりしましたが、これらは全て列車で行けます。

【列車で行ける街】リスボン・ポルト・カスカイス・シントラ・アゲダ・コインブラ・アヴェイロ

ただ、今回ナザレに行こうと決めたあとに行き方を調べたら、どうやらバスしか手段がない。
海外の旅では基本列車移動をするので今回ナザレ行きを決めたあとにバスのチケットをどうやって買うのか、かなりいろいろ調べました。あまり情報が載ってないんですよね。。

というわけで、今回「アゲダ→ナザレ」「ナザレ→リスボン」とバスで移動したのですが、バスの時刻表・料金確認&予約をしたサイトがこちらのバス会社。ものすごく便利なバス旅でした。

REDE EXPRESS

言語はポルトガル語と英語のみですが、出発地と行き先と日にちを入れたら簡単に予約まで行けます。

この予約の段階で行き先リストを見てびっくりしたんですが、すごいバス網…!意外にも長距離バスでかなりいろんなところに行けるんですね。ポルトガルは小さな街も結構魅力的なところがたくさんあるのですが、こういう街の場合は、さくっと長距離バスに乗ってしまう方がよさそう。

redeexpress

(ナザレのバス乗り場にて)

ちなみにバスはいわゆる大型観光バスなので、座席もしっかりしています。途中寝てしまうくらいに快適な道のりでした。

REDE EXPRESSでチケット購入してから乗るまで

チケットはバス乗り場でももちろん購入できますが、当日行って満席…となると困るのでサイトから事前購入しました。PayPalで決済できるので早くて簡単。無事に購入できるとチケットのPDFが登録しているアドレスに届きます。

当日はそのPDFのチケットをスマホで運転手さんに提示すれば乗車可能です。
ちなみに、事前購入の際に座席指定ができるのですが、実際乗ってみたら指定の席にはもうほかの人が座っていたので、座席指定は実質ないという感じです(笑)

リスボンの長距離バス乗り場

メトロ(Azul Line)のJardim Zoológico駅で下車すると、隣接している場所にREDE EXPRESSのバス乗り場があります。駅までたどり着けば、バス乗り場までの案内看板が出ているので、見ながら歩けばすぐ到着するはずです。軽く20台はバスが横並びしている感じだったのが、結構圧巻でした。

快適なポルトガルバス旅を!

///// お知らせ /////
ブログの更新情報はFBページでお知らせしています

武谷朋子(タケタニトモコ)でした :)

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
Pocket

関連記事

Comment





Comment