ホーチミンってどこ?から始まる海外生活

いろんな機会が重なって、2014年12月から生活拠点を東京からベトナム南部の街ホーチミンに移しました。こちらには家族2人で住んでいます。
まさかホーチミンに住むことになろうとは1年前は想像すらできなかったので、今こうして生活しているのがなんだかちょっと不思議な感じです。

ベトナムで生活するというなかなかない機会を得たので、こちらの生活や、生活を始めるまでにあったことなども書いていきたいと思います。

ーーーーーーーー

❙ 初めての海外生活

海外旅はかれこれ10年以上になりますが、海外生活は今回が初めてです。
そしてプロフィールに今までの渡航歴を書いてますが、ほとんどがヨーロッパでした(なんせ好きなもので…)。アジアは「近いしきっとそのうちよく行くようになる」と思っていたのですが、ヨーロッパで行きたいところが尽きなくて、気づけばアジアはタイ・韓国・シンガポールの3カ国のみです。。

ちなみにベトナムは「いつか行きたい」と思っていた国ではありましたが、まだまだ先になるかな、といった優先順位でした。ベトナムのイメージといえば、

アジアン雑貨と生春巻きとフォー ・・

・・もう、一般的なイメージそのままの知識レベルでした。はい。

そんなヨーロッパ好きなわたしが東南アジアで暮らすことに。
しかも行ったこともないベトナム。(知識はほぼないに等しい。。)

実際にホーチミンで暮らすことになって(そもそもホーチミンはどこ…から始まったのですが)、生活を始めて1ヶ月半経ったところで思うことは、素顔のベトナムはほとんど日本には伝わっていないのではないかなということ。まだ1ヶ月半ですが、事前のわたしの知識レベルをいい意味で覆されることがたくさんありました。おもしろい国であり、おもしろい街だと思います。そして、生活は非常にしやすいです。

vietnam

ホーチミンの路地裏。どこに行っても一本奥の道が気になる。

生活を始めるにあたり、旅とはまた違う経験もいろいろしました。
今後ベトナムに旅や暮らすために来る方のために、今までのことや今のことも少しずつ更新していきたいと思います。まずはベトナムの基本情報について。

❙ そもそも、ベトナムってどこ?

世界地図を見るのが好きなのですが、東南アジアはほとんど旅をしてこなかった身として、まずは地図を再確認するところからスタート(そこからか)

まずはWikipediaから

ベトナム社会主義共和国(ベトナムしゃかいしゅぎきょうわこく)、通称ベトナムは、東アジア・東南アジアのインドシナ半島東部に位置する社会主義共和制国家。国土は南北に長く、北に中華人民共和国と、西にラオス、カンボジアと国境を接し、東は南シナ海に面し、フィリピンと対する。首都はハノイ。

地図はこちら。

国土は九州を除いた日本の国土とほぼ同じくらいです。意外にも国土が広かった。
首都は北部の街ハノイですが、経済や商業の中心地は南部のホーチミンです。

飛行機は成田ーホーチミンは直行便の場合、往路が6時間10分~7時間、復路は5時間10分~5時間30分くらいが目安です。(直行便はベトナム航空・JAL・ANAが飛んでます)乗継便も各航空会社から便数も飛んでますので、比較的アクセスはしやすい国だと思います。

意外にもアクセスしやすい国ならば、今年はきっと誰か遊びに来てくれるはず…!とひそかに心待ちにしている今日この頃。

今日はこのあたりで。

武谷朋子/TOMOKO TAKETANI

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
Pocket

関連記事

Comment





Comment