はじまりの1枚

2013年も、もう半月が過ぎました。早い!
今年のスタートとして書いた年賀状に使った1枚の写真のことを。

年賀状は小さな頃から毎年書き続けてますが、
20代前半の頃、年賀状にちょっと飽きてしまった時期がありました。
それは手紙を出すのがいやになったのではなく、
書く面のデザインがどうしても他の人のものであることに、
全然しっくりこなくなってしまったのでした。

もう少し自分らしい年賀状が書けないものかと考えた結果、
わたしにとっての「自分らしい」は、結局のところ旅につきるのではなかろうかと思い、
その年に行った旅の中で1枚だけ選んで大きく写真で入れることに。

”今年の旅の1枚年賀状”を作るようになってからもう5年くらい経ちますが、
毎年続けていくうちに、普段連絡を撮っていない友達から、
「去年はどこに行ったの?」とか「今年の旅はどこに行くの?」と年賀状に書かれるまでに(笑)

そんな年賀状ですが、今年は昨年5月に行ったバルセロナで撮った1枚にしました。

この写真はバルセロナのサンジュセップ市場のバルで撮った1枚。
活気のあるオープンキッチン。おいしそうに食べる人たち。
人気店のようで、お客さんも含めたお店全体からものすごい活気とエネルギーを感じました。

この写真を見てこれがバルセロナであると分かる人はほとんどいないと思います。

バルセロナならサグラダ・ファミリアとかの写真の方が分かりやすかも、と一瞬思ったけど、
あえて分かりにくい写真を使ったのは、
バルセロナにもこういう一面があるということを、
まだ行ったことのない友人たちに伝えたかったからなのかもしれません。

わたしはスペインのバル文化が大好きなのですが、
それは「食べる」ということにものすごいエネルギーがあるから、というのが理由なのかな、と。
おいしいものを食べて飲んで、楽しくおしゃべり。
もう、この環境があれば他にはなにもいらない!とまで思います。

だから日本にいても食べる環境で大事にしているのは、
おいしいことはもちろん、楽しくおしゃべりできる雰囲気かどうか。
静かなお店より活気のあるお店を好んで選ぶのは、
こういう海外の食文化に触れた影響も大きいと思います。
食べるときに発せられるエネルギーをこれからも大事にしたいです。

さて、今年は新緑が美しい時期に旅に出ることにしました。
いろんな偶然とタイミングが重なって、
数年来いつか行きたいと思っていた場所に行ってきます!
今年の旅の話はまた今度。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
2013-01-20 | Posted in Spain_スペイン, トラベルNo Comments » 
Pocket

関連記事

Comment





Comment