いつか行きたいより、今行きたいところを選ぶ。

旅の目的地はどうやって決めますか?

ついつい撮ってしまうフルーツ(写真はバルセロナ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年に1度は海外を旅する、というのがもやはライフワークのここ数年。

今年の渡航先はもう去年の秋に決まってました。

今年はついについにニューヨークへ!

ついにというのには理由があって
実はニューヨークはもう何年も前から行きたい旅先のひとつでした。

でも、いつか行きたいと思って候補に入れていながらもずっと行かなかったのは、
「今いちばん行きたいところ」ではなかったから、なのかも。

ニューヨークにはずっと前から興味もあったし、
きっと好きな街なんだろうなあ、というのはわかっていた。
だけど、「いま」じゃない感じがずっとしててタイミングを待ってました。

「いつか行きたい」と「いま行きたい」は似ているようでちょっと違う。
そう思ってたし、今でもそう思います。

 

ヨーロッパの旅に初めて出かけた大学生の時から、
旅先の決め方は一貫して「今いちばん行きたいところ」を選んできました。
(ちなみに初めてのヨーロッパはドイツ)

行きたいところをきちんと見ることを最優先にしたくて、
でも行きたいところを回れるツアーがなくて、
結局自分で納得できる旅は自分でつくっていくしかない、
と最初のヨーロッパ旅を計画中に気づいてしまいました。

そんなことで「今いきたいところ」軸で旅をしてきたら、
本当に楽しいことばかりだったなーとあらためて思います。

「いつか」じゃなくて「いま」の気持ちを大事にすることが、
旅をさらにおもしろくさせるのでは、というのがわたしが10年以上旅をしてきて思うことです。

わたしはひとり旅かふたり旅が好きですが、
ふたり旅をするときの旅の相方が、1年限定で今ニューヨークにいます。
今年は彼女に会いに旅に出ます。

彼女のニューヨーク行きが決まった時、
いつか行きたいと思ってたニューヨークが「いま行きたい」に変わった瞬間でした。
まさにタイミングがきた!という感じ。

こういうタイミングを最近とても大事にしてます。

実は友達を訪ねて旅に出るのはこれが3回目。

海外の友達に会いに行くなんて頻繁にできることじゃないし、
現地を知ってる友達に会えるなら、旅はもっと楽しくなる。(今からかなり楽しみ)

ニューヨークは(まだ浅いリサーチレベルながら)好きなエッセンスが詰まった街なので、
旅に出かける前にいろいろ下調べをしなくては。
下調べは結構するのですが、この時間が結構楽しくて好き。

でも、ルートは決めない。
現地に着いてその時の気持ちで動いています。

今年の旅もカメラ片手に街を縦横無尽に歩きまわりたい。
そして、自分の目で見た風景をきちんときれいに残しておきたい。

旅をしながら写真を撮るあの最高にしあわせな時間を今年も。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
2013-02-22 | Posted in トラベル, 旅のつくりかたNo Comments » 
Pocket

関連記事

Comment





Comment