海外建築めぐりという旅のテーマをつくる(ル・コルビュジエのサヴォア邸篇)

毎月今までの旅の中で印象に残った出来事を綴った”旅のヒトコマ”を掲載していただいている、自由に生きるためのWEBマガジン「ORDINARY」。6月も新しい旅のエピソードを更新しました。海外建築めぐりの話です。

ワンテーマに潜る旅の方法 – 海外建築めぐり篇 -|ORDINARY

villa savoye

                                                                                                                                                                                                                              by victortsu

観光名所をめぐるのも楽しいけれど、それだけじゃ何か物足りない。
海外に旅に出る時は、自分の好きなことを盛り込むようにしています。きっと、みんなと同じ体験じゃ物足りなくて、わたしだけの特別な体験を旅の中に盛り込みたい!という気持ちがそうさせているんだと思います。そんな旅のテーマのひとつが、建築。専門家ではないのですが、なぜか周りに”建築な人”が多くいるので、その影響もあり、いまでも興味のある分野です。いろいろと教えてもらいながらですが、まだまだ知らないことばかりで知る過程すら楽しい。

好きだったらいろいろ行ってみたらいいじゃないか!ということで、国内外問わずいろいろ出かけていますが、今回書いたサヴォア邸はとても落ち着く住宅でした。お天気のよいシーズンに行くのがいいかもしれません。庭の芝生が気持ちよいので。パリから日帰りで行ける距離なので、建築に興味がある方はぜひ。

ちなみに、エッセイの最後に書いているレゴのサヴォア邸。
レゴにはアーキテクチャーシリーズという、有名建築に特化したシリーズが発売されています。これがもう、たまらんのですよ!大人が夢中になるやつです。ものすごくおすすめです。好きな建築を自分で作る楽しみ、こちらも興味ある方はぜひ。(次はどれつくろうかと考え中)

LEGO ARCHITECTURE Official Site

==

ORDINARYに掲載しているバックナンバーもよかったらご覧ください。

海外へは乗継便で飛ぶ。ファイルコールまでにもう1カ国味わう方法
バルセロナで学んだ充実した “食の時間” のつくり方
ドゥブロヴニクで学んだ ”心の振れ幅” をもっと自由にさせる意味
パリの美術館で学んだ、捨てる視点の養い方
イギリスで小さな手荷物と不安な夜を乗り越える
ワンテーマに潜る旅の方法 – 海外建築めぐり篇 –(New)

武谷朋子/Tomoko Taketani

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
Pocket

関連記事

Comment





Comment