[ブンタウ]名物バインコッ(Banh Khot)を食べに行く

【ベトナム2都市目:ブンタウの旅③】

どこへ行ってもやっぱりご当地の食べ物が気になる。
旅の楽しみはやっぱり食べること。

さて、ブンタウは何が有名なのかというと、海沿いの港町なのでやはり「シーフード」。とにかくシーフード。街中をうろうろしていたら、何やら人だかりができてる?と思って行ってみたらシーフードマーケット。魚や貝などとにかくいろんな種類のシーフードが売られていたけれど、イカとタコが多かったような。

ブンタウといえばシーフード!なので、シーフードだけ食べて帰るというのもありはありですが、調べてみるともうひとつ名物料理が。

それが「バインコッ(Banh Khot)」

”ベトナムのたこ焼き”とも言われるこのバインコッ。
ブンタウの名物だなんて直前まで知らなかったのですが、せっかくなら地元の人に人気のところを、と調べて行ってきました。

banhkhot

もう、店構えからいい感じです。ちょうど12時頃行ったこともあり店内は満席でした。(こういうお店は相席が普通なので、わたしも途中から大家族とテーブルを共にして食べてました。こういうの、好きだなあ。)

そしてこちらがバインコッ。

Banhkhot

ホーチミンでも一度だけ食べたことがあるんですが、それよりもカラッと揚がっていてすごくおいしかったです。一緒に運ばれてくる野菜を巻き巻きしながら、ヌックマムのタレにつけて食べます(タレに唐辛子をちょっと入れるとまた美味)。野菜もたっぷり摂れるベトナム料理、ほんとすばらしい。これはまた食べたい逸品でした。

ちなみにこの一皿で45,000ドン(約240円)野菜はデフォルトでついてきます。
このバインコッ、安くてほんとおいしい。最高。

お母さんたちが暑い中次から次へとバインコッをつくる店頭の風景。
最初に蒸して、そのあと油で揚げる、2段階方式。

Banhkhot

こういう地元の人に愛されるお店をどんどん開拓していきたいなあ。

■Information
Bánh Khọt Gốc Vú Sữa
14 Nguyễn Trường Tộ, P. 2, Tp. Vũng Tàu, Vũng Tàu
http://www.foody.vn/vung-tau/banh-khot-goc-vu-sua

<関連記事>
[ブンタウ]ベトナムの熱海、ブンタウのビーチに行ってみる
[ブンタウ]ホーチミンから最短で行く高速船(フェリー)での行き方
[ブンタウ]海を見下ろせる眺めのよいカフェ(O cap 1 cafe)

武谷朋子/Tomoko Taketani

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
Pocket

関連記事

Comment





Comment