オランダ発のおしゃれな雑貨を買うなら「HEMA」へ!

==オランダ・アムステルダム編(最終回!)
コロッケの自動販売機チーズ専門店ときて、ようやく食べ物以外のものを(笑)通りを歩いていると、「HEMA」という看板のお店がぽつぽつとありました。雰囲気がよさそうだなと思って入ってみたところ、これがめちゃくちゃすてきな雑貨店!

HEMA

雑貨店といっても、小さなお店というよりは、ちょっと広いスーパーくらいの広さはある感じ。わたしが入ったお店は2階建てで、2階の一角にはイートインスペースまでありました。なんだ、数時間いられるじゃないか…!

雑貨が中心ではあるのですが、生活雑貨だけでなく、日用品やリネン、そして普段着系の洋服までと、品揃えは幅広かったです。IKEAの家具がないバージョンという感じでしょうか。

オランダはデザインなどのセンスがいいと聞いていたのですが、このHEMAで実感。

いやー、好みです、ここ。

特にいいなと思ったのがリネン類。ベッドカバーがかわいくてかわいくて。普段、なかなかかわいいベッドカバーって見つからないのですが、ここにはあれもこれも!と思えるほどにかわいいデザインのものがありました。

HEMA

小さな雑貨や食器は1ユーロくらいからのお値段(!)で、ついで買いするには持ってこいな感じ。きけんです。デザインもシンプルで、かなり使いやすそうでした。IKEAやTIGERあたりの雑貨が好きな方には間違いなく気に入ってもらえるお店なんじゃないかな、と思います。

HEMA

(食器がびっくりするほど安い!しかもシンプルで使いやすそう)

店内が楽しくてしばらく見ていたら「もう閉店です」と言われまして。時計を見たら19時。そう、アムステルダムのお店の閉店時間は19時くらいのところが多いんです。どこも閉店時間になったらぴったりとお店を閉めてしまいます。

日本と比べたら、閉店時間早いよー!という感じもしますが、海外のお店は結構早く閉まるところも多いのが普通(しかも週に1日は定休というところも)。でも逆に考えたら、みんなが早く仕事を終えて、その後ゆっくりごはんを食べられるというのはいいなあとも思うのです。日本だと閉店時間がどんどん長くなる傾向にあったから、海外を旅するたびに、「本来はこっちだよね」なんて思ったり。ま、買い物したい日が定休日だったなんてこともあるのですが^^;

ああ、またHEMAに行きたいな。とサイトをチェックしていたら、パリなど欧州各国にも展開しているみたい…!ヨーロッパの旅のついでにHEMAに立ち寄る楽しみができてうれしいなあ。

<Information>
HEMA
http://www.hemashop.com/

武谷朋子(タケタニトモコ)でした:)

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
2015-07-30 | Posted in Netherlands_オランダ, トラベルNo Comments » 
Pocket

関連記事

Comment





Comment