〔アムステルダム〕予定外のストップオーバーで半日だけ楽しむコンパクトシティ

7月上旬からひさびさのヨーロッパへ旅に出かけていました。

行き先は7年ぶり2度目のポルトガル1カ国をゆっくりまわる!・・・・はずでした。

ええ、そうなんです。最初からまさかのハプニング発生。タイトルの通りなぜかもう1カ国行くことになりまして。

今回のフライトはアムステルダムでトランジット(乗り換え)して、ポルトガルに同日着の予定でした。しかーし、まさかまさかの1本目のフライトが数時間待ったあげく当日にキャンセルになって(!)、翌日に振り替え。そして乗り継ぎ先のアムステルダム(オランダ)からリスボン(ポルトガル)行きのフライトが同日の空席がなく、まさかのアムステルダムに1泊して翌朝リスボンに向けて発つ、という、いきなりまさかすぎるスケジュールになりました。

おおお、こんなこともあるのね。。

いままでもこれからも、きっとオランダは行くことはないかな、と思っていたので、ほんとまさかすぎる展開だったのですが、もうこういう巡り合わせでオランダに初入国することになったので、せっかくなら楽しもうと気持ちを切り替えていざ入国!たった半日でしたがオランダ・アムステルダムをポルトガルの前に旅してきました。

想像もできなかった(というより、勝手なイメージを抱いていた)国であり街だったので、いい意味で予想を裏切られる、すてきな出会いがたくさんありました。まずはオランダのことから。(まさか、オランダのことを書く日が来るとは…)

——-

たった半日でしたが、せっかく行くならとガイドブックを入手し、街の概要を読んでから街歩きをスタート。アムステルダムはとてもコンパクトな街で、中心地には、運河が並行に流れていたりして、その脇を道が通っています。とても歩きやすい街で、最初に街全体の地図を頭に入れてからは、地図なしで街歩き。

ちなみにこの日は7月上旬にも関わらず、気温20度の曇り空(寒)。てっきり夏だと思っていたのですが、ローカルの人はニットを着てる人も。持っていた長袖全て着ても涼しい、いや、寒いー!という感じでした。どんな時でも長袖の服は大事。

まず空港から向かったのはアムステルダム中央駅。東京駅のモデルになったことでも有名な駅です。たしかに、東京駅に似てる!(いや、こちらが元祖ですが^^;)
amsterdam-centralstation

中心地は、「これぞヨーロッパ」という感じの古い建物も多く、歴史を感じる街並みでした。
amsterdam

一方で、自転車用の道路が整備されていて、自転車で移動するローカルの人も多かったです。環境づくりたのために、自転車中心の街に変える動きが盛んな街であるという話は聞いたことがありましたが、たしかに自転車が多い。しかも、みんなが乗っている自転車がおしゃれ…!

amsterdam

↓駅構内は自転車も乗り入れ可能で、自転車と一緒に歩く人もちらほら見かけました。こういう仕組みになると、自転車の利用範囲も拡大するし、すてきな取り組みだなと。(アムステルダム中央駅構内)
amsterdam

(ちなみに、オランダの人は美男美女がすごく多くてびっくり。そしてうっとり。)

今回はストップオーバー(乗り継ぎ地点で一度飛行機を降りて入国すること)でオランダに入国しましたが、アムステルダムはこのストップオーバーで立ち寄るのに調度よいかも!と思いました。

空港から市内中心地まで20分ほどで到着するし、とにかく中心地がコンパクト。そして街が歩きやすい。

あと1日あれば、ゴッホ美術館やアムステルダム国立美術館あたり行ってただろうなあと思います。さらに時間があればユトレヒトなんかに行ったりするとまたおもしろいのかな、なんて思いましたが、でも半日でも十分楽しめました。アムステルダム市内で美術館に行かなければ、丸1日あれば十分だと思います。

オランダ乗り継ぎ便を使っていくなら、1泊はアムステルダム滞在も、正直ありだな、と今回思いました。ストップオーバー、うまく使うとおもいろいかも!という今回の発見。アムステルダムはストップオーバーにうってつけの都市だと思います。(思い込みっていけないなあ)

いくつか印象に残るお店に出会ったので、次回からその紹介を。

武谷朋子(タケタニトモコ)でした:)

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
2015-07-27 | Posted in Netherlands_オランダ, トラベルNo Comments » 
Pocket

関連記事

Comment





Comment