ひとり旅をはじめる第一歩

しばらくぶりの更新です。
2013年もかわらず大好きな海外の旅に出かけていました。
いつか…!と願っていたNYにGW行き、そして8月にはフィンランドのヘルシンキ&ドイツのベルリンへ。
もともと年に1回のサイクルで海外の旅をしていたのですが、
いろんな機会が重なりここ2年ほど年に2回もロングフライトの旅をしていました。
もう、機会がきたら行くしかない。
なにかピンときた時に出る旅はいつもおもしろいことが起きる気がします(実際そうなる)。

だから、そんなチャンスを逃さないようにいつでも身軽に飛べる心構えをしています。

NYのセントラルパークで撮った一枚。GWは花が満開で桜も楽しめました。

 

去年は1度も海外に行ったことをない友人を旅立たせる、という旅のスタイルを作るお手伝いもしたりしました。
まさにトラベルスタイリング。

海外の旅をはじめて気づけば10年以上たつのですが、ここ数年、旅についての相談をいただく機会が増えました。
とくに「はじめてのひとり旅」について。
ひとり旅に興味はあるけど、実際に自分にはできるのだろうか?とか、いろんな理由で旅をあきらめてしまっている人がとても多いことに気づきました。
でも、みんなやっぱり興味はあったりする。
話をじっくり聞いていると、あきらめてしまう理由は人それぞれ。
例えば、行きたいところがあっても友達とスケジュールが合わない、でもひとりで行くのはちょっと…
ということで旅そのものをあきらめてしまうケースも結構多いのではないかなと思います。
じゃあ、本当にひとりでは旅できないのか?となると、実はそんなこともない。
つまずいているポイントがあって、そこをクリアしていくと、先に進めたりします。
実際、過去何人かの旅のスタイルを作るお手伝いをし、
「ひとり旅楽しかったよー!」といううれしい報告をいただきました。
ひとり旅は一度行ってみると、次からは自分でどんどん旅を作れたりします。
(過去にお手伝いした方は、それからまたひとり旅に出かけていたり…!)
でも、一歩踏み出すのがなにより難しい。
もう、何からどうすればよいのかすらわからないんですよね(←体験済み)
わたしも24歳の時にはじめてのひとり旅をすることになった時、
とにかく不安で、ひとりで楽しめるのか悩み、行くかどうか決断に迷っていた時期もありました。
でも今自信を持って言えますが、あの時ひとり旅をする決断をして本当によかったなーと思います。
ひとつ言えることは、「ひとり旅は誰でもできる」ということ。
でも自分ひとりではどうしたらよいのか分からない、というのが本音だと思います。
なんというか、ひとり旅を作るには、押さえておきたいポイントがいくつかある。
でもそれって体系的な情報としてあまり載っていないない気がします。
旅を通じていろんな景色や街をみて、人に触れ、自分の好きなことがわかり、国内にいる時には分からなかった経験がたくさんできました。行ってみて初めて分かることが本当にたくさんありました。
だからこそ、「ひとり旅をしてみたい」と思っている人に実際に旅に出てもらいたい。
その一歩踏み出す瞬間に今年は多く立ち会いたいと思っています。
このブログが旅を考えはじめるきっかけとなれたらうれしいです。
今までの旅のこともゆるゆると更新していく予定ですので、よかったらおつきあいください。
さて、次はどこへ行こう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
2014-01-15 | Posted in トラベル, 旅のつくりかたNo Comments » 
Pocket

関連記事

Comment





Comment