熱帯の中で緑につつまれる体験をする

==シンガポール編 (SINGAPORE)


今年の5月に2週間ほどシンガポールにいってきました。
シンガポールといえば、マーライオンやマリーナベイサンズを思い浮かべる人が多いと思いますが、
そんな王道をめぐるのなんてみんなと同じでつまらん!ということで、
「観光客の行かない、みんなの知らないシンガポールを暮らすように楽しむ」をテーマに旅をしてきました。

最初に言っちゃいますが、シンガポール楽しすぎる…!
シンガポールのイメージといえば、
アジアの発展都市で高層ビルとマリーナベイサンズがどーんとあって、街もきれい。
ま、そんな感じですかね。
悪くいうと、「なんでもありそうな都市だから休暇にあえてシンガポールに行かなくても…」
とも思う人も多いと思います。

いやいや、全然違いますよ。素顔に触れたらはまりますよ!(断言)
おすすめです。シンガポール。

実は今回2回目のシンガポールだったのですが、
初めて行った時との印象がかなり違いました。
印象深かったことなどを何回かにわけて今回の旅のことを書こうと思います。

===========

シンガポールは街中に緑があふれています。
どんなに車の通りが多い道路でさえも必ず緑があります。

この緑は国をあげた緑化政策の結果。1960年代から実施されていたそうです。
建物も多いですが、緑も多い分、街を歩いていても気持ちがいいのです。
5月に行った時の気候は気温30度、湿度は80%前後の熱帯気候
もう、蒸し暑いんですよ、毎日!
ちょっと歩くだけで汗がすごい。。タオルは欠かせません。

この高温多湿の気候において、緑の果たす役割はやっぱり大きい。
緑の下に入って涼むこともでるし、目に入るだけでも落ち着きます。
歩きながら東京との比較をしていたのですが、緑の量が全然違いますね。

街の中のいたるところに緑がたくさんあるわけですが、
今回行った中で特に気に入った場所を2つご紹介します。

□Hort Park
パークというから普通の公園をイメージして入ったのですが、これが全然違う…!
もはやここは植物園レベルです。
実は行きたい場所がこのHort Parkの先にあったので、
せっかくなら抜けて行ってみようと気軽に踏み込んでみたのですが、

これがまた本格的な公園で美しさのあまり、暑かったけど長居しちゃいました。

緑に覆われる道。先が見えないから行きたくなる。 
公園内には温室のプロトタイプハウスも。いやはや本格的。

存在感を放つ植物。エネルギーがすごい。

壁面緑化もこの通り。高さ5mくらいあってなかなかの迫力。全部違う植物になっていて、壁面手前には植物の説明も。

□Botanic Garden
シンガポール最大の植物園です。
南北に細長い植物園で、広さはなんと東京ドーム13個分…!
ここはものすごーくおすすめです。緑につつまれる感がすごいです。
いや、すぐに包まれちゃってその居心地のよさに足取りがゆっくりになります。
よってここに行くなら2〜3時間は見ておいた方がいいです。

植物園内はどんな雰囲気かと言うと…

植物園をのんびり散歩するご夫婦。すてきです。

道を歩いていると緑に包まれます。

もはや、植物園にいることを忘れる眺め。これが人の手で作られていることにただただ感動。

植物園内には、花もたくさん咲いてました。鮮やか。

実はBotanic Gardenの後に、
マリーナベイサンズの裏に2012年にオープンした植物園”Gardens by the Bay“にも行ってみましたが、
Botanic Gardenに軍配です。個人的には比較にならないほどでした。

それぞれの植物園には違いがありますが、
具体的な違いというか、Botanic Gardenの良さをいくつか挙げてみます。

・来ている人の層がいい
 :個人旅行で来ている人が多く、すてきなご夫婦をここでたくさん見かけました。
 :団体観光客がほとんどいないので静かに見られる。(←これ大事)
・ガーデンの作り方
 :作られた植物園なわけですが、それがあまりに自然すぎて、本当にもとからここに生えてたんじゃないかというほど、緑に包まれます。

Botanic Gardenにはぜひシートを持って行くとゆっくり楽しめると思います。
緑の下にシートを敷いてゴロゴロするのもおすすめ。
寝転がって見えるのは、大きな緑。本物の癒しが体感できます。

このBotanic Garden、街の中心地から少し離れてますが、
今はMRTと呼ばれる地下鉄も通ってるので、簡単にいくことができます。
(ただし、北側の駅でおりても、植物園が南北にのびている関係上、端から端まで歩くと3キロくらいありますので歩いてるうちに汗かきます。タオルは忘れずに。笑)

シンガポールで植物園、というとなかなかイメージできないかもしれませんが、
このBotanic Gardenは、訪れてみることをおすすめします。
感動レベルがすごいので!
(ちなみにわたしはここが気に入り、滞在中2度も行きました)

シンガポールで緑を体感しながらゆるりと過ごす旅時間。
この過ごし方は特におすすめです。

ーーーーーー
<参考>

Botanic Garden
http://www.sbg.org.sg/

Hort Park (via TripAdvisor)
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g294265-d2344355-Reviews-Hort_Park-Singapore.html
33 Hyderabad Road, Singapore 119578, Singapore

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
Pocket

関連記事

Comment





Comment