また食べたいシンガポールのおいしいごはん5選

==シンガポール編 (SINGAPORE)

どうせ食べるならおいしいものが食べたい。

東京にいてもおいしいものを求めてちょこちょことリサーチしているのですが、
友人から「おすすめ店をまとまめてくれ!」と言われているにも関わらず、
東京のお店まとめはいまだ放置したまま先にシンガポールの方をまとめてみることにしました。はい。

前回のエントリーでは、シンガポールの植物園のすごさをご紹介しましたが、
今回は食べ物。大事です、旅におけるごはんは実に大事なところです。

過去10年ほどヨーロッパを中心に世界の各都市をめぐってご当地の食べ物をたくさん食べてきました。
街はすばらしいけど食べ物はちょっと…とか、
全然期待してなかったけど、食べ物がめちゃくちゃおいしい!とか。
行ってみて初めて分かることが街ごとに本当にたくさんありました。
食べ物から文化を探るのは、本当に楽しい。

わたしは旅をしている時は基本的に日本食は食べません。
せっかく旅をしているのだから、どっぷりとローカルフードに浸りたい!という思いが強いのと、
海外の日本食レストランの味は・・・・という話もたくさん聞いてきたので(笑)

そんな今回のシンガポールも当然ながら毎食ローカルフード攻めです。

シンガポールの食文化、実は初めて行った3年前にもおいしい!と思っていたのですが、
今回さらにディープに突っ込んでみたら、シンガポールの食文化の豊かさに惚れ直しました。
食べ物に関しては、ローカルフードオンリーでも全く問題ないと断言できるくらい、食べ物はおいしいです。

ちなみにシンガポールは、日本の外食産業の企業がこぞって出店しているので、
”海外のあやしい日本食(風)レストラン”ではなく、日本の味そのものもいろんなところで食べることができます。
多くて書ききれませんが、例えば吉野家・ココイチ・やよい軒・とんかつ梅林・一風堂などなど。
そして某有名チェーン系居酒屋まであります。
どうしても日本食が!という場合でも安心です(わたしは今回も一度も日本食は食べなかったけれど。)

今回は事前にある程度リサーチしつつ、
現地を歩きながら直感で入ったお店も結構ありました。

お店を選ぶ基準は、「地元の人で賑わっているお店かどうか」

これに尽きます。

どんなにガイドブックですてきに紹介されていても、
実際お客さんが全然いなかったり、観光客ばかりだったりすることもよくあるんです。

とりあえず、地元の人で賑わってるお店を選べばほぼ間違いないと思います。

そんなわたしが選ぶ、
2014年版の「また食べたいシンガポールのおいしいごはん5選」をまとめてみました。
(食べた日にち順で並べてます)

————————–

①Manhill Restaurant (ペーパーチキン)

ペーパーチキンで有名なHillman Restaurantの支店です。
行きたい場所の近くにあったので、今回はManhill Restaurantの方に立ち寄ってみました。
ここに来たらまずはペーパーチキンをオーダーしましょう。
ペーパーチキンという名の通り、
紙に包まれたチキンはショウガなどと共にじっくりつけ込まれ味がしみてます。
食べるときはこの紙を破って中のチキンを取り出します。もう、チキンがやわらかくて本当においしい。
ちなみに、ペーパーを破ると中は肉汁たっぷりですので、ごはんの上で紙を開きましょう。
中心地からはHillman Restaurantの方がアクセスしやすいと思います。
どちらも同じクオリティーで提供されているので一度ご賞味あれ。














②Ah Heng Curry Chicken Bee Hoon Mee (カレーチキン麺)

大好きなカレーと麺がひとつになった食べ物があると知って行ってみました。
こちらはHong Lim Food Centreという屋台が集まったフードコートの中にお店があります。
このホーカーは500円ほどでお腹いっぱいになるので、
気軽に入れて且つ安くおいしいものに出会えるのでおすすめです。
ひとりでも入りやすいのがまた嬉しいところ。(←ここ結構大事!)
麺の種類はライスヌードルか中華麺のどちらかを選べます。
具材は厚揚げと、蒸したチキン、そしてジャガイモが入ってます。
カレーはスパイスたっぷりなのでおいしい!!この組み合わせはあり、です。











③relish by wild rocket (ハンバーガー)

ちょっと変化球ですが、MRT(地下鉄)シンガポール植物園駅から徒歩1分のところにあるハンバーガー屋さん。
がっつり肉が食べたい!と思ってたのですが、もうこの肉感がすごい。
もう、たまりませぬ。
しかもかなり旨味たっぷりでジューシー。これは次回また食べたい!と思った一品です。
グルメバーガーの類いに入るので値段はやや高めですが、おいしいのでよしとします。
シンガポール植物園で歩きつかれたらぜひ。
ちなみにここのオリジナルドリンクもおすすめ。
わたしはホワイトサングリアをオーダーしましたが、さっぱりしていてとてもおいしかったです。
昼から飲んでるのがバレバレですが(笑)











④Song Fa Bak Kut Teh(豚の角煮)

ランチどこで食べようかとふらふら歩いてたところ、地元で働く人でごった返すお店を発見。
どうやらお店の看板を見る限りバクテー(豚スペアリブを漢方素材やニンニクなどで煮込んだ、独特の風味のあるスープ)がウリのお店みたいなのですが、
みんな角煮みたいなものを食べているので、同じものをオーダー。
地元の人に支持されているものをオーダーすると、まず間違いないことが多いのです。
色がなかなか濃ゆい感じですが、ごはんと一緒に食べると、意外にもさっぱり食べられます。
これは、ごはんに合う合う…!バクテーもおいしいそうだったので、次は違うものを食べてみたいなあ。
帰国後で知ったのですが、ここはかなり有名店みたいです。
ここは何をオーダーしてもきっとおいしいですよ。










⑤Blanco Court Prawn Mee(ポークリブ&海老麺)

今回の滞在のベストごはんはこちら。
ランチの場所を探している時に偶然発見したお店。(地元の人だらけだったので即入店)
初めて食べたときの衝撃がすごかったです。おいしすぎて。
ポークリブとエビという、肉も魚介類も一緒に入る麺で、こちらも麺はライスヌードルか中華麺かを選べます。
一度食べた時に気に入ってしまったあまり、滞在中2度も訪れたのですが、個人的に麺は中華麺がおすすめ。
ここ、スープがもう絶品なのですよ。コクのある海老出汁がたまらなくおいしい!
もしかしたら今まで食べた麺類の中で一番好きかも。そんな絶品麺でした。
ああ、家の近所にほしい!

————————–

まとめ

毎日10キロ近く歩いていたにも関わらず体重が全然減っていなかったのは、
おいしい食べ物のせいだ、ということにしておきましょう。
今回ご紹介したお店の情報サイトへのリンク集です。
おしいものがありすぎてすごいぞシンガポール!

●Mahill Restaurant
http://hillmanrestaurant.com/

●Ah Heng Curry Chicken Bee Hoon Mee (Hong Lim Food Centre)
http://www.hungrygowhere.com/singapore/ah_heng_curry_chicken_bee_hoon_mee_upper_cross_st/

●relish by wild rocket
http://www.wildrocket.com.sg/relish.htm

●Song Fa Bak Kut Teh
http://www.songfa.com.sg/

●Blanco Court Prawn Mee
http://www.hungrygowhere.com/singapore/blanco_court_prawn_mee/

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
Pocket

関連記事

Comment





Comment