自分にしかできない旅のつくりかた

海外へ旅に出るとき決まっていつも思うことは、「自分にしかできない旅をしたい」ということだったりします。ガイドブックも持っていくし、読み込んだりはするけれど、おすすめルートをなぞって、人と同じような経験をする旅にはあまり興味が持てないのです。

IMGP0181

個人手配の旅であれば、現地についたら全てが自由時間。
だったら、その自由な時間を好きなことで埋め尽くしてしまい!と思うのです。

せっかく海外に行くなら、楽しくて満足できる旅をしたいと思うのは当たり前のことですが、

・見たいところに十分な時間を取ることができなかった(涙)
・結局ガイドブックのおすすめルートをなぞってみる旅になっていた
・見どころは一応網羅したけれど、なんとなく「ただ見た」という感想しか残っていない…

↑こんな話もよく聞きます。

旅先の行動って自分用にカスタマイズできるのだから、
自分がやりたいことや好きなことで埋め尽くしてしまったら、もっと幸せで楽しい旅ができるはず。と常々思うのです。ガイドブックの見どころと自分の興味は違っていていいじゃないか!とも。

2014年10月から「大きく学び、自由に生きる」をテーマにユニークな講義を展開する自由大学という学びの場で”じぶんスタイル世界旅行”という講義のキュレーターとして活動しています。
10年以上旅をしていた経験から「自分らしい旅をつくる」ことを伝えられる場をいただきました。

プロフィールにも書いていますが、自由な旅を始めたのは大学生の頃。もう10年以上が経ちました。行った国の数を増やすことには興味がなかったので、純粋に行きたいところをその時の気分で決めていたら、20カ国50都市以上を旅していました。

旅先の決め方は以前にこんなことを書きました。
いつか行きたいより、今行きたいところを選ぶ。|TRANSIT LOUNGE

その中でいろんな旅のスタイルを経験したり、旅先であった方と話したりしながら、自分のやりたいことや好きなことがどんどん明確になっていきました。

いつも自由な個人旅ですが、無計画・事前リサーチなしでただ行くということはまずありません。だから、目的のない放浪の旅も今のところ興味がないのです。国境関係なく、いまの自分がやりたいことを海外でもやるということだけを意識しているような気がします。

旅を通じていろんな世界を見てきたら、自分の趣味嗜好や知識は広がって、価値観もどんどん変わっていきました。大げさでも何でもないのですが、本当に視界が変わることが実感できたので、お会いする方には「自分らしい旅のススメ」をしています。

自分らしい旅をつくるとは、「どんなことをやりたいのかを決めること」x「それを実現させるためのスキル」なんじゃないかということ。

自分が世界の旅でやりたいことは何か?行きたい場所・見たい景色は何か?
だから旅の出発点は自分の中にある興味を探ることから始まります。
日程ありきでも、行き先ありきでもない、「自分のやりたいこと」から始まる旅を描き、そのやりたいことを実現するためのスキル(例えばチケットの手配とか)を使って、実際に行動に移せる旅をつくる。

旅のつくりかたって、よく考えてみたら誰からも教わることはないし、経験しながらスキルが自然と高まっていくものだったりします。手探りしながら旅をつくっていくのは意外と大変!と、よく相談をいただきます。だから、”旅づくりの最初の一歩 or これからの旅のスタイルをブラッシュアップしていく場”として少しでも自分の経験がお役に立てたらいいなと思っています。

旅はどんどんした方がいい。(これはほんとに!)
でも、旅はただ出るだけじゃもったいない。
今までの渡航歴に関わらず、これから自分らしい旅に出かける人がひとりでも多くなったらいいなあ。

人と違ってこそ、旅はおもしろいはず。

参考)自由大学 「じぶんスタイル世界旅行」 -旅軸のある、ひと味違う世界旅のつくりかた-
※2015/2/22開講予定の第2期を募集中です。ご興味のある方はぜひ^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
2014-12-27 | Posted in トラベル, 旅のつくりかたNo Comments » 
Pocket

関連記事

Comment





Comment