ポルトガルの海岸沿いの街ナザレに滞在して感じたコントラスト

アゲダでの楽しい滞在を終えて向かった先はポルトガルの西側の海岸沿いの街ナザレ(Nazaré)
アゲダからは高速バスで3時間、首都リスボンからは約2時間の道のりです。ちなみにこのナザレに行くには、主要都市から基本的にバスで行くしか手段がありません(もしくはレンタカー)。近くに列車の駅もないので、行きにくい街とえいばそうなのですが、だからこそ見られたすばらしい光景もたくさんありました。

地図上でいうとこのあたりにあります。アゲダより南、リスボンより北。

ナザレ、行ったみたらもうすばらしかった!

また必ずや戻ってきたいと思える街がまたひとつ増えました。あああ、暑い時期にまた行こう。

なぜナザレを選んだのかというと

今回の旅ですが、アゲダとリスボンに行くことは最初から決めてたのですが、日程的にもうひとつ行けそうだったので、ポルトガル中の街をガイドブックとネットを使って調べていたら、ナザレの海と迷路のような街に惹かれたんですよね。(白い壁が連なる家の感じもかなり好みだったのもありますが)
ここなら数日滞在してもおもしろそうだという直感がはたらいたので、リスボンに向かう前にナザレに立ち寄ることに。

旅先の街を決める時には、基本的に人からいいよ!と言われたところよりは、自分で調べた情報から判断するようにしています。人と自分の好みは違いますしね。行き先は自分の意思で決めると、旅はもっとおもしろくなると思います。かれこれ旅を長く繰り返していると、自分に合いそうだなあ、という街は写真を見ただけで大体分かるようになるのが不思議。

海と共に暮らす街ナザレ

■深いコバルトブルーの海とストライプのおうち
ナザレは海沿いの街で、その海自体も海水浴をしている人がたくさんいるようなビーチが街のすぐそばにあります。ベトナムでは全く見かけなかった砂浜で日焼けしている人達がたくさん。これこれ、まさに夏の光景。ナザレの海を上から望める場所までケーブルカーで絶壁に登ってみた景色がこちらです。

ナザレ

わーーーー!きれいーーー!これこそ絶景。
ナザレの海はコバルトブルー。いつまでも眺めていたくなる、そんな光景でした。なんとなく、フランス南部にあるニースのビーチにも似てるような?!

そして、ビーチの近くに行ってみると、このストライプのかわいいおうち?がたくさん並んでいます。

ナザレ

実はこれナザレ版「海の家」なんです。ビーチ入口に管理人のおばさんがいるので、お金を払って決まったナンバーの海の家(個室)を利用する形です。ただ布で仕切られているだけですので、基本的には着替えと陽射しを避けるための休憩所として使うみたいです。このストライプ、かわいい。すごくかわいい。ならんでいる姿もまた、かわいい!

■ナザレは実はサーフ天国だったりする
ナザレのことを調べるまで全く知らなかったのですが、実はここナザレは、サーフィンのギネスレコード(現時点)が生まれたサーフスポットだったりします。その時の映像がこちら。波、やばすぎ…。

完全にクレイジーな域ですねこれ。。。。

このサーフスポットはいわゆる家族連れで楽しむビーチは別の場所にあるので、普通の海水浴は安心してできます!(念のため。笑)でも波は気持ち高めかな、という感じはしましたが。サーフスクールなんかもいくつかあったりして、ビーチでは小さなお子さんもボディーボードを楽しむ姿をたくさん見かけました。次はサーフィンやってみたいなあ。

■白い家に映える伝統衣装
海から少し入ったらもうすぐに街なのですが、この街がまたすばらしくて。家の壁は真っ白。石畳が連なる迷路のような道を歩いていると、いま自分がポルトガルにいることすら忘れてしまいそうになります。海の碧さと街の白のコントラストがまたいい。

ちなみに、ナザレには、伝統衣装を身につけているおばあちゃんたちをよく見かけます。その伝統衣装というのが、7枚重ねの膝上スカート。かわいらしいですよね。この年代の女性が膝下を出している姿はなかなかびっくりしましたが(笑)、でもとても似合うし、それぞれ個性のある柄の衣装でいろんな方を見ながらいつもほっこり。

ナザレ

ナザレでは、なんにも予定を入れず、地図も見ずにてくてく歩き、海辺で休憩するのが楽しかったです。この街に流れる独特のゆったりした時間はとても贅沢。ポルトガルの穴場の街ですよ、ここ。

旅をしていて、「ここはまた戻ってきたい!」と思える街がいくつかあるのですが、ナザレはそのうちのひとつにすぐに仲間入り。また暑い時期に必ずや!

武谷朋子(タケタニトモコ)でした :)

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
Pocket

関連記事

Comment





Comment