ベトナムの気候と旅行のベストシーズン

最近、日本のTV番組なんかでもベトナムが取り上げられることも増えてきているなーと実感していて、その結果なのか、この夏行きたい旅行先ランキングなんかを見ても、トップ10にベトナムが入ってきているみたい。なんと!(もっと人気出ますように)

Vietnam

(ホーチミンの路地裏を歩くのがまた楽しい)

さてさて。

海外の旅に出かける時にいつも気にしているのがベストシーズンはいつか?ということ。これ、すごく大事だと思うんです。以前、フィンランドのヘルシンキのベストシーズンについてはこんなことを書きました。

<関連記事>
芝生の上のベストシーズン(フィンランド編)

あえてシーズンオフに行ってその国や街の素顔を見るというのもひとつの選択肢だとは思うのですが、やはり行くなら思いっきり楽しめるシーズンに行きたい。となると、必然的にやっぱりオンシーズンはいつかをいつも調べることになります。

ベストシーズンに行くメリット

・気候が安定している(乾季もしくは晴天の日が多い)
・夜遅くまで出歩ける(日が長い/人が多い)
・お店が遅くまで開いている(観光客が多いので!)
・現地ツアーなど、シーズン中の方が選択肢が多い(オフシーズンは本数が少なくなったりなかったりする)

いろいろ理由はありますが、シーズンに行った方がいろんな選択肢が多いし、なにより同じ時間でも楽しめる気がします。

ホーチミンには雨季と乾季があります

ホーチミンに住んで半年くらい経ちましたが、よやくベストシーズンが見えてきた…!最近よく質問もいただくので住んでいる立場でベストシーズンを考えてみました。(ホーチミンの話です!)

まずホーチミンには「雨季」「乾季」の2シーズンがあります。ガイドブックにはまた違った形で書かれていますが、住んでみて感じる分け方で書いてみるとこんな感じです。(ざっくりですが)

・雨季:6月〜10月
・乾季:11月〜5月

雨季といってもこちらはスコールなので、1日中しとしと雨が降り続くことはありません。降っても1回1時間前後。雨季は観光に不向きなのかなと思ってたのですが、むしろ気温も乾季より下がるしいいかも!と思っています。ほぼ毎日スコールはありますが、時間も限定的なので観光は全然できます。

ベトナム・ホーチミンのベストシーズンはいつ?

基本的に年間30度くらいの街なので、年中夏、と思っていれば間違いないのですが、微妙な温度差があるので、以下を参考にしていただければ。

<肌で感じるホーチミンの四季>

6月〜10月:日本でいうところの秋(ちなみに7−8月は東京より涼しかったりする)
11月〜1月:年間で一番涼しくなるシーズン(夜は結構涼しい。でも半袖ですが)
2月〜3月:乾季に入りだんだん暑くなる。夏の前な感じなので、春。
4月〜5月:ものすごく暑い!!!日本の真夏。1日中外にいると暑さでキケン。

スコールは絶対イヤという方でなければ、年中いつ来ても楽しめる街です。

でも、旅行は避けた方がいいシーズンがあります

それはずばり「テト」と呼ばれる旧正月の時期。ベトナムの中では年間の中で最も長い休みになり、ベトナムのお正月は旧正月が本番。この時期どうなるかというと、みんな実家に帰省するため街がガラリとしてしまいます。当然お店も閉まるところが多い。人も少ない…。

ということで、せっかく来たのに行きたかった場所もお店もほとんどお休み…なんてことになってしまうので、テトのシーズンは旅行は避けた方がよいでしょう。旧正月は毎年日程が変わるので、都度日程は確認してみてください。

個人的には日本の寒い時期(秋〜冬)がちょうどベトナムの乾季にあたるので、あったかいし、雨も降らないし、ということで「11月〜3月」あたりがベストシーズンなのかな、なんて思います(※テト(旧正月)期間以外)。ただ、上記の通りいつ来ても楽しめる街なので、あまり時期は気にしなくてもいいのかもしれません(ただし、GWのある4−5月は、ものすごい暑さなので(毎日35度オーバー)、暑さ対策だけはしっかりと…!)

楽しいベトナム旅行を!

武谷朋子(タケタニトモコ)でした :)

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
Pocket

関連記事

Comment





Comment