ガイドブックにない体験の数を増やす/海外に住む人に会いに行く旅

今日、東京から友達がホーチミンに遊びに来てくれます。あと数時間後に会えると思うともう楽しみで楽しみで、昨日からわくわくしっぱなし。

いつも東京で会っていた友達なのですが、わざわざホーチミンまでひとりで遊びに来てくれるというのは本当にうれしいもので、これまでも何人か遊びに来てくれたのですが、もう再会の瞬間がいつも大興奮なわけでして。純粋にうれしいんですよね。

せっかく遊びに来てくれるので、予想を超える楽しい滞在になりますように…!

hochiminhcity

(とある通りでつくねを焼くお姉さんに遭遇)

海外に住む人に会う旅はおもしろい

わたし自身、何度か人を訪ねる旅をしてきました。WEBマガジンORDINARYのエッセイで今までの旅についていろいろと書いていますが、その中のひとつは、まさにクロアチアに住む友人を訪ねる、というところから旅を考え始めました。(この時は友人の住む街を含め3都市ほどまわりました)

<関連> ドゥブロヴニクで学んだ ”心の振れ幅” をもっと自由にさせる意味|ORDINARY

これがまあ、楽しかった!

人を訪ねる旅のいいところはたくさんありますが、

・食べるところやおすすめなど、現地に住んでいる人ならではの情報を教えてもらえること
・友人と海外でごはんが食べられる(これ、実際やるとかなりうれしい)
・個人旅行でも行くことができないような体験ができる
・不安なことなど、現地についてからでも相談できる人がいる

などなど。
わたしの周りにも、海外ひとり旅に興味を持っている方が結構います。個人的には「あまり考えすぎず、とにかく行ってしまう!」というのが一番よい方法だと思うのですが、そうは言ってもひとり旅はなにかと心配なもの。そんな時におすすめなのが「海外に住んでいる人に会いにいく旅」

もし少しでも興味のある国や街に友達が住んでいるなら、いるうちに迷わず行ってみることをおすすめします。ひとり旅の不安も、友達に向こうで会えるー!と思うと、とにかく飛行機に乗ればなんとかなると思えるんですよね。

海外に住んでみて分かる街の魅力がある

何度か海外に住む友人を訪ねる旅に、紹介してもらわなかったら完全に素通りしていたであろうすてきな場所を教えてもらい、忘れられない体験をたくさんしてきました。いくらガイドブックを読み込んでも自分じゃ絶対気づけない場所と体験。

ホーチミンに住んでもう半年経ちましたが、住んでみて分かる街のおもしろさってあるなあとつくづく感じます。こちらには日本からガイドブックを何冊か持ってきてるので、最初の頃はそれを見ながら街歩きをしたりしていました。ただ、おもしろいのはガイドブックに載ってないところなんですよね。特にホーチミンはいま街がどんどん変わっている最中で、どんどん新しいお店もできるし、移転も頻繁、逆に閉店するところも多い。なんだかものすごい循環してるんです。実にめまぐるしい。

住み始めてから、お店の情報などずっとストックしてきているので、もうすごい数になってきてしまっているのですが、ホーチミンにはガイドブックに載っていないおもしろいお店も多くて、そういう場所をどんどん知ってもらえたらうれしいなー。

きっと一歩踏み出せばそこには新しい体験が待っていて、どんな小さなことでもいい経験になるんですよね。そういう意味で、海外ひとり旅で学ぶことが多いし(むしろ学ぶことしかない!)、行く先に友人がいれば一歩が踏み出しやすい。わたしがそんな海外在住の友人にお世話になったことを、今度は逆の立場で。迎える側になってそんな来てくださる旅人さんの一歩を心から応援したいなと思ってます。

Have a nice trip in HCMC!

武谷朋子(タケタニトモコ)でした :)

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
Pocket

関連記事

Comment





Comment