ベトナムの治安と住んで感じた気をつけたい5つのポイント

こんにちは。武谷朋子(タケタニトモコ)です。
これからベトナムに旅をする方に向けて、服装編・荷物編と書いてきたので、今日は治安の話を。

いま住んでいるのがホーチミンなので、主にホーチミンの治安の話として読んでいただけたらうれしいです。

こちらに住むことが決まってから正直一番気にしていたのが治安のことでした。海外の旅は大好きだけど、実は一番気にしているのも治安のこと。ホーチミンに来て最初はかなり不安いっぱいでした。今感じているところだと、ホーチミンはかなり治安はいい方だと思います。気をつけないといけないところはありますが、当初不安に思っていたよりは全然安全です。でもここは外国。100%安全な場所はどこにもないと思って、最低限の安全面の配慮は気にかけています。

治安を確認するときのはじめはやはり、外務省の海外安全ホームページ。
外務省 海外安全ホームページ(ベトナム)

いまのところ、ベトナム国内に危険情報はでていません。

でもガイドブックの中によくある犯罪や治安の情報を読み進めると、まあ不安になるわけです。ひったくり多いのかあ、とか。まあ、実際の犯罪情報を載せることでそれを防ぐ役割があるので知っておいた方がいいことではあるのですが、やっぱり読み進めるとテンション下がるわけでして^^;

全体的に見たらかなり治安はよい街ではありますが、実際住んでみての治安面で感じるところと、安全に旅するために知ってもらいたいと思っていることを大きく5つにまとめてみました。

IMGP9003

ベンタイン市場横のナイトマーケット。ここもバイクが通ります(笑)

ホーチミンを安全に旅するための5つTIPS

①持ち歩きバッグの種類
まずは持ち歩くバッグ類ですが、【斜め掛けができるバッグ】【リュック】のいずれかがいいです。こちらではバイクのひったくりが多く、肩から掛けられないバッグや、斜め掛けができない&チャックのないトートバッグなどはひったくりされる可能性が高まります。現地の人もみんな斜めかけバッグかリュックのいずれかを持っています。わたしも用事によってリュックと斜め掛けバッグを使い分けています。両手はいつも空けておくのがいいですよ。

②狙われやすい貴重品
これはずばりカメラとスマホ(と現地の人に言われました)。
カメラは仕事道具でもあるので、取られたら困る!と思って最初は持ち歩くのも控えて様子を見ていたのですが、いまのところ大丈夫です。ただ、交通量の多い道路沿いを歩く時などはカメラを道路と逆側に持つなどして注意しています。中心地には観光客も多く、みんな一眼レフを首から下げてますのでそこまで慎重になる必要はないと思いますが、交通量の多い道は気をつけて。あと、カメラの紐は首・肩から下げるか手首に巻きつけるなどしておいた方が安全かと思います。

そしてスマホ。これはですね、狙われやすいです。特に歩きスマホの時。これものすごく危険。
実は一度、バイク2人組がわたしの目の前を歩いていた男性のスマホを奪う現場を見てしまいました(こわ!)まさに歩きスマホ中の一瞬の出来事でした。こわこわ。スマホは結構高額で売れるようで、そういった意味でも狙われやすいみたいです。旅の中でスマホは必須アイテムだと思いますが、地図などを確認する際は、交通量の多い道路沿いで見るのは避けた方がいいと思います。もしくはバッグの中でこっそり見るとか。

③貴重品の持ち歩きについて
ひったくりが多いと言われるホーチミン。そういった意味でも大切なパスポートは死守しなくてはなりません。旅の中でパスポート本体を提示する機会はまずないはずです。ですので、暗証番号などでロックできる金庫がホテルにあれば、貴重品類はそこに入れておくのが安心ですよ。但し、暗証番号方式でなかったり、ちょっと不安がある金庫だったり、貴重品を預けるのがフロントしかないという場合には、逆にキケンなので持ち歩きの方がいいです!

④深夜は出歩かない
ベトナム人は朝早くから活動しますが、夜は12時を過ぎるとパタっとバイクの交通量が減ります。規則正しい生活なんですよね。海外の旅の基本ではありますが、あまり遅い時間は外には出歩かない方がいいと思います。また、人通りが少ない通りも歩かない方がいいです。ただ、ホーチミンは夜10時過ぎでも比較的人も多く安心して歩ける通りも多いです。個人的には、夜も安心して歩ける街ではあると思います。

⑤移動はどんどんタクシーを使おう
タクシーの乗り方は以前こんなことを書きました。
ぼったくられないベトナムタクシーの乗り方

ホーチミンのタクシーは初乗りが60円程度とほんとに安いのです。なので、気軽にどんどんタクシーを利用しての移動がおすすめです。一方、1区の中心地はほとんど歩いて移動できるので、のんびり街歩きをするのも楽しいと思います。わたしは歩くのが好きなので結構歩いてしまうことも多いですが、やはりバイクの量が多いので渡りにくい通りもあったりします。無理はせず、タクシーを!

<関連記事>
ベトナムの歩き方:これだけはぜひ!おすすめの持ち物(荷物編)
タンソンニャット空港からホーチミン市内へ:安全なタクシー乗車のポイント
ベトナムの歩き方:気候にあわせた服装で快適に歩く(服装編)
ベトナム通貨とホーチミンでのおすすめ両替方法
ホーチミンの道路事情と道の渡り方

Tomoko Taketani/武谷朋子

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
Pocket

関連記事

Comment





Comment