ベトナムのWi-Fi事情:街中のカフェがワークスペースになる

こんにちは。武谷朋子(タケタニトモコ)です。

突然ですが、「ベトナムの通信環境」ってどんなイメージでしょうか?

「まだまだWi-Fiなんて整ってなくて、さぞかし不便なんじゃ…」とわたしはそう思ってました。。

ベトナムに来ることが決まって一番気がかりだったのは、ネット通信環境。
最低限家にはWi-Fi通ってないと辛いな…と思ってて、そのリクエストだけは強くお願いしていたのだけど、きっと日本にいるときよりは通信環境はさぞかし悪くなるだろうなあ、とは覚悟してました。そんなことを思いつつベトナムにきてみたらびっくり。

・・・・なんですかこのWi-Fi環境のすばらしさは!!ここはWi-Fi天国か!

海外はヨーロッパを中心にいろいろ行きましたが、正直ここまでWi-Fiで苦労しないのは初めてかもしれません。(大げさじゃなくて)

concafe

街中のWi-Fi、レストランやカフェでこれだけ繋がります

きっとベトナムのWi-Fi環境が整ってると聞いてもピンとこないと思うのですが、よく利用するところでいうと、街中のレストランやカフェは規模の大小に関わらず基本的にほぼWi-Fiが通ってます。どんなに小さいカフェでも、です。しかもありがちな速度が…という速さの問題もなし。もちろん利用は無料。使い放題です。快適です。やるじゃん、ベトナム。

おまけに、ホーチミンのカフェの数がものすごく多いのです。海外旅行とかすると休憩するのにカフェを探したりすることもありますが、歩けばまたカフェみたいなレベルでカフェが並んでます(笑)。カフェの道路向かいがまたカフェということも多々あります(いまそれ)。そして街中にはまた新たなカフェも続々とできてます。そんなに作らなくても…とは思いますが、どんどん増えそうです。

長居がゆるされるカフェ。カフェが仕事場にもなる。

Wi-Fiが使えるので、カフェはPCやタブレットを持ち込んで長居する人も多いです。日本のカフェだと追い出されないかとヒヤヒヤしますが、長居する人が多い環境なので気にすることなくのんびりできます。これ、すばらしい。

これだけWi-Fi環境が整ってるので、もうカフェで仕事している人とかもいたり。そりゃそうなるよなあ。全てのカフェが仕事場としても使える、という環境。これはかなり快適です。

カフェのWi-Fiですが、いちいち「Wi-Fi使っていいですか?」と聞かなくてもよくて、みんな当たり前のようにWi-Fiを使ってます。むしろWi-Fi使えるの、当たり前だよね?みたいな感じ。

ほぼ全てのお店でパスワードがかかってるので、使うときは店員さんにパスワードを確認してください。ただ、お店によっては、「レシートに記載」されてたり「テーブルにパスワードが貼ってある」ケースもあります。Wi-Fiに限って言えば、パスワードってオープンなものなんだなーと(笑)

認証は必要ですが、大手カフェチェーンだと、ホーチミンでもよく見かける以下の2社はアクセス認証画面に進むだけでWi-Fi利用できます。
Highlands Coffee(ハイランズコーヒー)
Trung Nguyen(チュングエン)

日本だとスタバなどまだ一部の店舗しかWi-Fi環境が整ってなくて、ほんと残念…(一時帰国した時にほんと困りました‥)早くカフェにもWi-Fiが使えるようにならないかしら。。

武谷朋子/Tomoko Taketani

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
//////////////////////////////////////////////////////////////
武谷朋子のプロフィール
◉ベトナム・ホーチミン旅行するならまずこちらを!>>「旅の基本」まとめ
◉WEBマガジンORDINARY:エッセイバックナンバー

◉更新情報はこちらで
*Twitter →
*Feedlyで購読→follow us in feedly
*Instagram→@double__moon
Pocket

関連記事

Comment





Comment